2023年11月12日日曜日

釣り戦士 フィッシングファイターズ 深海ハゼ

皆様おはようございます。
釣りファイター万太郎です。

今回はフィッシングファイターズというゲームに手を出してみます。

前回の luna fishing garden はやや低年層向けだったため、もう少しおじさん向けのものを期待いたします。

なにせファイターズですから。
大人の男の人呼んで、と言われている気がしております。


ストーリーです。
旅に出たオヤジか残していった釣り大会参加のお知らせを見て、釣り大会に参加するというお話です。

浮きとルアーが選べるのが嬉しいです。

私は餌釣り派なので迷わず浮きを選び早速釣りです。


システム等はよくある魚がじたばたしたら矢印の方向にレバーを入れ、ゲージが振り切れないようにリールを巻くアレです。


棚とエサがが選べるのが面倒くさい良いですね。


しっかり実名の魚で、キャラ絵はややあれですが魚はしっかり描かれています。



また、魚も114匹ということで、アルバムの魚解説もしっかりしていてかなり面倒やりごたえがあります。

といった、前半の魚をご紹介。

フナ


よく出てまいります。

RPGで言うところのスライム、ゴブリン、という所でしょう。初めに釣れる魚ということで同じような安心感があります。もちろんこの魚のss級を釣ったところで、なにか賞賛されることもあまりないでしょう。きちんとしたところで育ったフナのお刺身はとても美味しいらしいです。


マハゼ

うちの近くにもいます。とても美味しい魚でいて、釣りやすく可愛いやつ、という印象です。夏の風物詩かもです。このこが釣れるようになると夏だと思いますし、釣れなくなるとやはり夏はおわったのだな、と思います。魚類のセミ、といった立ち位置でしょうか。うーん、例えがいまいち。


ワカサギ


この釣りもとても楽しいものです。釣る場所や時間帯によってとんでもなく釣れるやつです。そしてやはり美味しい。丸ごと食べれる魚は体にもとても良さそうです。釣る際の餌が難点か。


クロダイ

私もとてもお世話になっている魚。これが釣れるゲームはやや珍しい気がします。とはいえ、やはり愛着が。ずっと見てても飽きないくらいのフォルムです。可愛い。食っちゃいたい。...。他の魚も食いますが...。

ヌシ

7色のコイ

この主の類はこのゲームならではでしょう。7色で構成されてる、って書いてまりますが、7色である?普通に思います。この魚がゲームの最初の超難関だと思います。これ、投げ出す人いると思いますよ。負けイベントかと思うくらいのラインブレイク。


皇帝サケ

これも本当に難しかった。ターゲット考えてバランス取ってますか?釣るのに10分かかります。ボスクラスなんでそれを見越しているのかもしれませんが、ストーリーモードの稚拙さ、セリフに難しい漢字を使わない気遣いを考えた時のこのゲームの対象年齢と難易度があっていないような気がします。



と、

いくつか紹介させていただきましたが、なんとも魚が当たってから釣り上げるまでの長いこと。

マハゼだって場合によっては1分かかります。

マハゼ超重いです。

もしくは深海でしょうか。

やり取りに時間がかかるので、深海とはまた違うのですが、やり取りが長すぎるって、というゲームです。

まあ......ゲームですからね。

ただ、一匹釣り上げるのにかなりしんどいものあります。

多分、現実は当たるまでがなかなかしんどく、当たればやり取りは大抵そこまでしんどくないと思うのですが、このゲームは逆な感じです。

入るまでが大変な日本の大学と、出るのが大変なアメリカの大学のような違いでしょうか。

アメリカハゼ。

日本人の私には少ししんどいです。

もう少し頑張ります。




0 件のコメント:

コメントを投稿