2017年5月19日金曜日

~過去の追憶~ 若洲五目襲撃

どうも皆様おはようございます。
万太郎です。



イソメの護衛に自惚れ、堕落した日々

社長に若洲海浜公園を勧められてから半月ほど。

2016年10月2日。

朝5時。

私は例のルアーロッドを右手に、イソメを左手に、人工磯を慎重に歩いた。

私は買ったばかりのウキを道糸に通し、爪楊枝で固定した。



どこの海だって同じだ。


私はいつもの要領で護衛を続ける。

この場所はこの時間からでも人が多く、また、続々と人がやって来る。

竿一本分の距離に慣れたサングラスの男。

マキエだ。

高須では投げ釣りばかりだった。

マキエがどの程度の効果があるのか。

私はそれに対しての信頼は全くなかった。

隣のグラサンがマキエを撒き始め、30分くらいだろうか。

組立式の椅子にのんびり座っていたグラサンが突然立ち上がる。

それと同時に竿を立てる。

暫しのやり取りのあと、30cm前後のチヌだ。


煙幕を焚いててもこの様だ。

私は丸裸のイソメに不安を覚える。



    魚はそんな私の不安を見逃すわけはない。

ウキが沈み込む。

しまった。

ゆっくり慎重に竿を立てると、やはりイソメは襲われているようだ。

イソメ!

私は更に慎重にリールを巻く。

やたらめったらと竿を立てる。

ただただ慌てるだけだ。

イソメ!

やられた。


その後はボロボロだ。

一度崩した調子を建て直すことは出来なかった。

私は余りに縮み上がって、恥も外聞もなく、隣のグラサンの煙幕の近くに仕掛けを投げる。

もう、助けてくれ。

しかし、それを許してくれるような相手ではない。






なんてことだ。

今までギマからの護衛のみで天狗になっていた。

海は、広い。

若洲海浜公園。

これほどまでに厳しい襲撃を受けるとは。



 私は心臓の高鳴りを感じながら、自分の失敗を悔いるとともに、それと同じくらいの燃え盛る熱意を押さえることができなかった。

ここで、護衛をしてみよう。

やらせてもらおう。

そう決意し、大失敗の護衛に満足感を得、帰路に就いた。





 5目目はその日のうちに行った臨海公園でハゼ。じゃ駄目ですか。駄目ですよね。ごめんなさい。




 一旦 おわりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿