2023年12月19日火曜日

若洲海浜公園 12/16 筋トレ

皆様どうもおはようございます。
マッスル万太郎です。

昨日、若洲海浜公園の胴付き記事を記載したが、同日、別のプロジェクトを進行中であった。

筋トレである。

普段より毎日荒川の記事でご紹介中であるが、雨風のない日は荒川で1時間ほど筋トレに励んでいる。

荒川での筋トレの成果を別の場所で試したい、と思うのは自然なことであろう。

特に若洲海浜公園の人口磯は同筋トレに励む方が多数おられる。

ぜひ私もここで、と日夜思っていたところであった。

人口磯には日の出前に到着していた。

だが、私は筋トレについては初心者である。

手元が明るくなる程度の時間から筋トレを始めることとした。

日が昇るか昇らないかの時間に準備を始めた。

まずはダイソーVJだ。

クリップを忘れたため直結びだ。

早速筋トレを始める。

いつものように釣竿を振り抜く。

悪くない。

自分としては期待通り程度の距離を飛ばすことが出来、普段の筋トレの成果を実感する。

数投投げると、不思議な手応えを感じた。

これが所謂、ルアーでの当たり?というものか、と、期待に胸を膨らませる。

さすが、本場は違う。

上がってきた成果物がこちらだ。

私の見事なVJ捌きに、野良ルアーまでが食いついてきた、ということだ。


そこで、隣に置き竿にしていた胴付き護衛仕掛けが揺れている。

私は急いで竿を取り、リールを巻く。

何があった。

と思うと、数十メートル向こうのルアーの方が申し訳なさそうにリールを巻きながらこちらを見ている。

その距離からこちらへお祭りとは…。

素人なんです、すみません、と謝られたのだが、私も筋トレに関しては初めてひと月も経っていない。

だが、毎日の鍛錬は私の方が上のはずだ。

私は大きな心を持って笑顔で対応する。




その後何投か投げ、次のお題に取り掛かることにした。

フサフサの付いたシンキングペンシルだ。

これを使っての筋トレもなかなかだ。

そしてこの際、色々使用してみようと思い、オフセットフックというものも使用してみた。

これが、思った以上に根がからない。

人口磯の足元をずる引きしても全く根がからない。

これは素晴らしいものだ。

と、一人感動し、思いついた。

オフセットイソメだ。

早速やってみた。

岩の間に滑りこませると、やはり根がからない。

小さな当たりを感じる。

しかし考えてみると、この大きな針だ。

これを丸呑みにする魚でないとこれには乗らない、という事になる。

岩の間に夢中になって落としていて、ふと我に返る。

これでは筋トレではなくなっている。

面白いトライであったが、本日は程々にしておこう。


最後に小さなシンペンを投げて、今日は上がろう、そう思った矢先。

先程こちらにお祭りルアーを投げ込んだ初心者が魚を釣っている。

私は目の端で嫉妬に狂う炎を燃やしたが、いや、そうでは無い、私はあくまで筋トレに来ているのだ。

そう、筋トレ。

魚が釣れるなどどうでも良い事だ。


私は、先程釣れたルアーを悲しげに見つめ、帰路に着くこととした。

納竿。



いやー、ルアー楽しいっすね。オフセットの根がからずには驚きました。でもあれ釣れる?

0 件のコメント:

コメントを投稿