2023年12月4日月曜日

荒川 釣り 12/02 筋トレその1

どうも皆様、おはようございます。
ぷよ万太郎です。

お腹がでてきた。

昔は腹筋も割れ、体脂肪率一桁を維持していた私であるが、今は見る影もない。

考えてみれば当然であり、不平を言うのもおかしい。

何せ20年以上放ったらかしだ。

20年あれば、建物も朽ちるし、車も大抵廃棄され、生命も寿命を迎えるものも多い。

人の腹などどうにでもなるだろう。

やり直しを計らなければなるまい。


私が大学に通っていた頃、研究室の教授が剣道をやっていたとこと。

その教授が毎朝屋上で素振りをしていた。

毎日だ。

やはりその教授は60を過ぎていたがとても健康的であった。


素振りだ。

思い立ったが吉日、夜の10時を過ぎていたが、私は釣竿を握りしめ、荒川へ向かった。

毎日やるのであれば、短時間、1時間程度が望ましいだろう。

そして、こんな時のためにカバンに入れてあったのが上のものだ。

素振りついでである、せっかく素振りをするのだから、釣竿にラインがあった方が良いだろう。

そしてラインがあるのであれば、その先には何か海に投げて不自然でないものを括り付けるべきだ。

私はバイブレーションと書かれたものから試してみることとした。

ダイソーで購入したものはいささかチープであるが、ど素人が使う分には上出来だ。 

準備を整えると、早速海へ向かって釣竿を頭の上から振りかぶり、素振りを始めた。

ひとつ!

…………。

ふたつ!

…………。

みっつ!

…………。

1つ振る毎にゆっくりとリールを巻き、丁寧に、ラインをリールに戻した。

筋トレだ。

一振ごとに身体中の筋肉が悲鳴を上げ、めきめきと音を立て筋が切れていく様が想像できた。

そして、リール1巻ごとに指1本1本から手の甲へ稲妻が走り、二の腕から背筋にかけて痛みの神経を伝達する。

向きを変え、巻くスピードを変え筋トレを続ける。

ここのつ!

…………。

とお!

…………。

つぎ、胴!

私は、大きく横ぶりを初めた。

相手の腹の位置に向け、右から、左からと交互に釣竿を振り抜いた。

ひとつ!

…………。

ふたつ!

…………。


…………………………


ここのつ!

…………。

とお!

…………。

ラスト、突き!

私は腰をやや低くし、下半身のバネを利用し、一気に前へ踏み込み、同時に相手の喉元に向け、釣竿を突き出した。

ひとつ!

…………、釣竿がしなり釣竿の先端が跳ねとルアーの動きが震えると、見事にほさきと絡まった。

…………、私は複雑に絡み合ってしまったラインを丁寧に手繰り、暗闇の中ヘッドライトをつけ、絡みを解消させる。

かなりの時間を要し、体も冷えてしまった。

さて……、

腕時計から、1時間経過のアラームがなる。

私は寒さに歯を震わせながら、帰路にたった。

納竿?





ダイソーのクランクベイトがぶるぶるして面白かった!

0 件のコメント:

コメントを投稿