2023年7月21日金曜日

荒川!? 07月17日二限目の授業

皆様おはようございます。
川釣り万太郎です。

うなぎが減ってる、去年くらいいっていたようなきがする。

私が一向にうなぎに出会えないのもそのせいであろう。

最近は週2,3ほど夜中の荒川を徘徊している。

うなぎの生態を想像するに、浅場は構わないが、とにかく建造物、ストラクチャーがある場所を攻めるべきなのかと考える。

となれば、石が積み上がっている場所、根掛かりの多い場所であろう。

今日も少しポジションを変え釣り座を作る。

広いし、何より人がいないのがとてもよい。

今日は風がややあるのだが、生暖かい風とひやっこい風が順番にやって来る。

なんとも心地がよい。

荒川で釣りをしてて思うのだが、あまり嫌な臭いがしないと言うことだ。

時に嫌な臭いのする釣り場があり、ここにいる魚はどうなんだろう、と思うことがあるがそういった心持ちはしない。

何時もより少し重めの重りをつけ、探っていく。

遠くに写る高速道路を走る車のヘットライトを眺める。

手前3m4m当たりは必ず根がかる。

時に餌がなくなっていると、無駄な想像を働かせる。

どこかにいるのだろうか。

根がかる場所に奴等がいるのかもしれないが、生き物がいるのかどうかもわからぬ。

いや、今日は魚はいないのだろう。

そう思い、納竿とし片付け、自転車にまたがる。

ばしゃり。

魚の跳ねる音が聴こえた。

目を向けるとさらにもう一度。

これがあるから釣りは終わらんのだなあ。



まるで国語の教科書、ウケる。

0 件のコメント:

コメントを投稿