2017年11月29日水曜日

11月12日 鹿島港魚釣園 ~釣チケット2枚目~

どうも皆様おはようございます。

万太郎です。


  一日釣りチケットを家族に貰うことになり、一日釣り行、二回目の今回となる。

前回は家族も参加しての一日釣りということでかなり餌代に散財してしまった。

この反省を活かし、今回は時間を短縮し朝から昼過ぎくらいまでを目処とした餌購入を目指した。

そもそも子供たちは撒き餌を混ぜられればそれでいいようだ。

オキアミ一ブロック、配合材二袋、イソメで2,000円と少しだ。

いいペースだ。



  今回も鹿島漁港釣園に足を運んだ。

当日は7時に到着。

流石にこの時期の7時は人影もまばらだ。


到着後ほどなくして、二つほど隣の釣り人が40cm級のクロダイを上げた。

堤防右向き真ん中辺りだ。

私の家族はそれを見て、へー、クロダイ初めて見た、などと言っている。

おかしい。





  いつでもそうだが家族の分の仕掛セットはなかなかにしんどい。

竿を渡した先から絡まっただの餌つけてだのと注文が入る。

・・・

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
私の祖父は釣り狂いだったらしい。

幼い頃なのでよくは覚えていないが釣りのトロフィーがたくさん飾ってあった。

祖父の子である私の父を釣り場につれていくことはなかったらしい。

父は結局釣りを一切しなかった。

私は祖父の気持ちが少しわかるような気がした・・・。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

・・・からんだよー

…絡んだよー

距離以上に遠いところから注文が入った気がした。

祖父のことに想いを馳せながら家族の仕掛を作り、絡まったリールのご機嫌をとる。

妻が何度かラインを絡ませ、その都度文句を言う。

リールがよくないのではないか、ラインがよくないのではないか・・・。

確かに安物ではあるが、風も強く、風でガイド上のラインが弛んだままリールを巻けばそれは絡まる。

何故かだんだんと口調の強くなる妻。

おかしい。



  釣果は以下の通り。




妻も一匹釣ったのだが、リールの絡みが不愉快であったのだろう、糸変えろ、リールは安物使うなと、難癖をつける。

子供たちは「帰る」「帰ろう」とは言わない約束なのだが、30分おきに今何時?と時間を確認する。

おかしい。

釣りチケットとはいったい。



  お昼を前後して餌もなくなりかける。

お昼はコンビニで適当に、と思っていた。

その矢先ラーメン屋を見かけてしまう。


家族4人でラーメン、4,000円。

とてもおいしいラーメンではあったよ。


鹿島スタジアムが近いせいか、ラーメン屋では私の腹の底とは裏腹に笑顔のジーコの写真が飾られていた。


  私は釣りチケットが終わったことに寂しさと安堵を覚えながら帰路に付いた。



がくがくぶるぶる、釣り恐い!

0 件のコメント:

コメントを投稿