2017年10月7日土曜日

9月24日 釣り 若洲海浜公園 ~黒鯛うっふん~

どうも皆様おはようございます。

万太郎です。


    いい陽気になってきた。

暑すぎ寒すぎず。

朝方、日陰は過ごしやすく、日が出てくると暖かい。

釣りには最適な季節であり、我が若洲殲滅隊の事務所でも最近は色めきたって皆忙しそうにしている。

とてもいいことだ。

そんな、9月24日の日曜日。

今日は釣り場の混雑が予想される。

皆様もご存知であろう、9月24日は若洲海浜公園で30cm以上黒鯛を釣り上げた方に黒鯛うっふんプロマイドが送られるという。

9/24 という日付を見ていただければ一目瞭然だ。

9【黒鯛】 /【うっふんプロマイド】 2【プレゼント】 4【フォーユー】 にあやかっているらしい。

黒鯛うっふんプロマイド。

ぜひ欲しい一品だ。


    私はいつもより早く、4時には若洲海浜公園に到着できるように身支度を整え、若洲に向かった。

到着してみるとどうだ、やはりいつもより車の数が多く、車を駐車する場所も入場口に近い場所になってしまった。


予想以上だ。

荷物をまとめ、人口磯へと急ぐも、団体の釣り人がいつも以上ににぎわっている。

本日は長潮、4時過ぎに干潮を向かえ、満潮は10時前だ。

環境のコンディションはいい、とは言いがたい。

しかし、9月24日がそれなのだ。

その環境自体は皆平等だ。


  人口磯真ん中辺りの悪くない場所に陣取り、準備を始める。

すると間もなく、両隣に人が入ってくる。

まだ空は暗く、ライトがなければ手元すら見えないような時間帯だ。

それだけプロマイドの魅力があるということだろう。

私は昨日準備したイソメを仕掛けに付け、真っ暗な海に投げ込んだ。


時折、イソメが反応を示すが、仕掛けには異常のないまま手元に戻る。

両隣はルアーを使用した釣りをしている様だ。

また、本日は人の多さのわりに、暗闇の中に浮きの明かりがあまり見えない。

大きな魚を狙う場合はルアーの方が有効という事なのだろうか。

やがて空は明るくなり、今まで顔の見えなかった両隣の方々の表情が浮き彫りになる。

真剣なまなざしだ。

負けてはいられない。



  明るくなってきたところで、浮きを先日作成した、ミニオン浮きに変更する。

これが、なかなか優れものである程度しっかりとした重量感からウキが潮に対して安定している(気がする)。


程なくして、イソメに何かが反応した。

私は仕掛けを手繰り寄せ、大きな黒鯛に想いを寄せる。

かかったのはこの子だった。

   
私はメジナを探しているが、ちょっとこの子ではないようだ。


かわいいのだが、とても残念だ。

その後も、ミニオンがある程度の頑張りを見せるのだが、





  その後は音沙汰がない。

また、隣の近い場所にいるな、と思っていた方との間に更に人が入る。

そして時間をおいてさらにその間にも人が入る。

流石は黒鯛うっふんプロマイドの効果だ。

隣の方との距離が近く、竿を振ったらぶつかってしまいそうな距離だ。



近い。

しかし、その混雑は来ている方々のせいではあるまい。

皆、釣りが好きで、黒鯛プロマイドに惹かれて来ているのだ。

しかし。

私は、引きが来ないイライラをその周囲の環境のせいにし、その環境を作り出している、そのプロマイド作成の運営に苛立ちを覚え始めた。

これほどの混雑なのに、運営は全く姿を見せず、場所の整理もしない。

どんな無能なのだ。

私は余りのいらだちに、杓でバッカンを叩いた。

運営は何をしている。

私が杓でバッカンを叩く音は人口磯に響き渡った。

私は周囲の迷惑など考えずに問答無用でたたき、運営に対して抗議をした。

しかし、一向に運営は姿を見せない。

くそ。


  タイムアウトだ。

きょうの黒鯛プロマイドは諦めるしかない。

納竿。



  と、一通り片づけをし、車へと戻る道中だ。

芝生の上に紙切れらしきものが捨ててあるのを見つけた。

私はなぜかそれに目を奪われ、そっと近づき拾い上げてみる。

これは、まさかの・・・

黒鯛うっふんプロマイドだ。

間抜けな運営が落としたに違いない。


しかし、その下の運営の欄に目をやり、ぞっとした。



  私はうっふんプロマイドをポケットにくしゃくしゃに突っ込み、こそこそと身をかがめて若洲公園を後にした。



この日は混んでましたなあ。何でですかなあ。

グレートフィッシング 【 フィギュア 】憧れの情景 クロダイ( 黒鯛 )【魚類他】

0 件のコメント:

コメントを投稿