2018年8月25日土曜日

08月12日 若洲海浜公園 ~釣り部~


どうも皆様おはようございます。

部長@万太郎です。


    8月12日午前6時。

神経を研ぎ澄ませ、海老の護衛にあたっていると、後ろから声が聞こえる。

「部長、部長。」

私はぎょっとし、振り向くと、そこに(仮)泉君が立っていた。



  殲滅隊とは離れた組織になってしまうが、私が副業で仕事をしている場所で釣りの話をすると、幾人かに連れてって欲しいとねだられた。

(仮)泉君はそのうちの一人である。

釣り部が結成され、私がその部長にと祀り上げられたのだ。

悪い気はしない。

祀り上げられたとはいえ、部長は部長だ。

だが、実力のほどには正直自信はない。

人の面倒を見れるほど知識も経験も足りない。

逃げたい。

私は、行きましょうと言われては明日は風が強そうです、今週はどうですかと煽られては雨が降りそうです、今度こそと言われては嫁が怒りそうです、などと言い訳を捏ねくり、延期に延期を重ねた。

するといつのまにか、会社のコミュニケーションツールに釣り部のフォーラムが作られているではないか。

もうそろそろ逃げることが適わなくなってきた。



  8月11日。

お盆に入って少々。

私は寝る間際に釣り部フォーラムに8/12に釣りに行く旨と、急ですみませんと謝罪の意を書き込んだ。

お盆だ。

まさか誰も来ないであろうと鷹をくくり、床に付いた。



  12日。

午前4時30分。

若洲に到着すると、大雨が降っている。


夏によくある一時的なものだろう。

車で一時雨宿りをしていると15分程度で雨は弱まった。

これで、今日は釣り人は少ないであろうと踏み、喜び勇んで人口磯へ向かった。

満潮と雨が重なったためであろう、磯に面した道路が完全に水に浸っている。


膝までズボンをまくり、覚悟を決めて道路を渡ると、しっかり膝上のズボンが濡れる程度の深さになっていた。

こんなでは更に人は来るまい。

やっと人口磯にたどり着き、さっそく撒き餌の準備をし仕掛けを作り、海へ投げ込んだ。

昨日も夜まで雨が降っていた。

今日も午後から雨予報だ。

私は人気のない人口磯でほくそ笑んだ。

釣り場独り占め。

と、ニヤついていると後ろからのまさかの(仮)泉君。


(仮)泉君は若干空気の読めない子だ。

実は先輩なのだが。

私は平静を装い、(仮)泉君、よくここがわかったね、などとしかめっ面で応えた。

(仮)泉君は私の気持ちなど全く解さず、「目が覚めちゃったんで来てみました。」などとありえないことを言う。

お盆入りたての朝5時だ。

目が覚めるわけあるまい。



  私は、竿を一本しか持ってきていない旨を伝えた。

そして、部長の面目を保つため、海老の護衛について、とつとつと語った。

海老を護衛するための心得、心構え。

そして実践。

小さい魚に食われることはあっても、大きな魚に食われることはただの怠慢である。

大きな魚は見てからでもしっかりかわせるからだ。

と、私がくどくどと話していると、(仮)泉君は「これが仕掛けですね、一本もらいますね。ふひひ。」と、勝手に仕掛けカバンからを引き抜いて、手釣りでカニ釣りを始めた。

人の話を全く聞いていない。

私は改めて護衛について語る。

犠牲を出さないことへの執着、海老一粒一粒への優しさ、こだわり抜いた撒き餌。

「おお、カニが一度に三匹付いてきましたよ、万太郎さん、カニマンション発見です、ふひひ。」


万太郎3年の魚をくぐり抜け続けた努力。

「うわ、フナムシきもくないっすか、うじゃうじゃじゃないですか。カニとフナムシどっちが強いんですかね、ひひひ。」

そして、丹精こめて1から手作りしたウキの数々を披露し、説明する。

「こないだの出張、実はお客さんと会えずだったので、そのまま帰ってきたんすよ、へへへ。」

ギマとの戦いの数々。

「釣りしてる人って、釣りしてる時、何考えてるんでしょうね?」

いなくなっていった海老、イソメについて涙ながらに語った。

「あれ、ウキ沈んでないですか、来てますよ!」

私は我に返るとウキを探した。

ない。

慌てて合わせを入れ、あたふたとリールを巻いた。

「まじっすか、さすが部長っす!」

網だの、引っこ抜くだのと慣れない様子を晒しながら、魚を陸に揚げた。

メジナだ。

「こんなのが釣れるんすね、さすがっす。」


私は、まるでいつもの事だと言わんばかりの表情で、こんなのは小さい方だよ、と目を泳がせた。

27cm。



  その後、リールの使い方などを教え、(仮)泉君はカニ2匹とハゼ2匹をお土産にし、駐車場で別れた。

帰りの運転中、後ろの車に煽られていると思ったら、(仮)泉君だったことは言うまでもない。




(仮)泉さんにはこのブログの存在はもちろん話してません。ばれたらどうしよう。先に謝っときます。すみません(仮)泉さん。周りには内緒で。

0 件のコメント:

コメントを投稿