2018年9月19日水曜日

ピカチュウ浮き ゲットだぜ。こうかはばつぐんだ。


どうも皆様おはようございます。

コイキング@万太郎です。



今回はピカチュウのウキを作っていこうと思う。

いくつかのウキを作ってはきたが、ガンダムにしろ、スライムにしろ魚に対する決定力に欠けていた。

私もよくぞここまで忘れていたものだ。

雷属性。


どこの世界でも魚は雷に弱いものなのだ。

これは全世界のお約束と言っていい。

魚類含む水属性の者達はこのウキの製作により一網打尽にすることができるであろう。




材料


①卵形のスチロール材(42円)、
②直径3mmのプラ棒(30cmくらい)、
③重めのガン玉いくつか。
④スイベル(っぽいもの)
⑤ゴム管(ウキボトム、プラ棒に付くもの)
⑥お好みのピカチュウ(ガチャで300園程度、運も必要)

工具


⑦ヤスリ(紙ヤスリでよさげ)
⑧ドリル(発泡スチロール穴あけ用なくても)

すべて東急ハンズと釣具屋でそろう。

②は30cm程度なので実質は30円程度。

⑥以外であればなんと原価100円以下で棒ウキが作成できる。



作成方法



卵形の発泡スチロールのてっぺんをピカチュウが乗れる様にまっすぐに削る。
       

大まかにカッターで削ってしまってから削ってもよい。

綺麗に削れたらピカチュウを乗せる前に油性マジックで着色する。

海に投げてよく見える色、黄色やオレンジ、赤などが望ましい。

東急ハンズで購入した発泡スチロールはあらかじめ中央に穴が空いているので、プラ棒に接着剤を塗ってから通す。

ピカチュウも接着剤を塗りつけ、固定する。


ピカチュウを乾かす間に、ウキのボトムを作成する。

ガンダマをお好みで接着する。


少々見た目がよろしくないので重みのあるものであればもちろん何でもよい。

それとゴム管とスイベルを同じくくっつける。

ゴム管とスイベルは道糸の付く部分なので、くどいくらいに接着して良いかもしれない。


投げた時にここがすっぽ抜けて海のもくずとなったウキは数知れず。

ここまでくれば、ほぼ出来上がりだ。

1.5Lのペットボトルなどに浮かべて発砲スチロールを削り浮力、傾きの調整をする。



完成。



としたいところだったが、ここでやめては世界中のピカチュウファンから大クレームが来るだろう。

ピカチュウだ。

光らねば。

ということで、急遽ケミホタルを取り付ける場所を考える。

完全に後付。

できる限りピカチュウのフォルムを隠さないような位置を考え、裏に穴をあけた。

本音としては余計なものをつければつけるほど絡みやすくなるのでスルーしたかったが、しょせんネタウキ。

出来上がりがこちら。


イメージとちょっと違う。

しかし、これで、どんな魚も裸足で逃げ出すこと請け合いである。

こうかはばつぐんだ!

絡みやすさもばつぐんだ!


釣果は後ほど。

面白かったら拡散お願いしますm(_ _)m。



他のウキ記事はこちら。

ガンダム浮き


スライムウキ

0 件のコメント:

コメントを投稿